自動車保険:車両・バイク損保の比較・見直し方法
自動車・車両保険の用語集と解説の頁です。車のトラブル時にお役立ちの自動車保険や損害補填プランの選び方、料金見直しについて、
また新規加入契約や移転・解約時の注意点やドライバー・搭乗者への補償、クルマ・原付・オートバイ・自転車の故障修理・メンテナンス・
損失金額の軽減の仕方・車両アクシデントのロードサービス・対応サポートの詳細を初めての方にもわかりやすく解説しています。 





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | | | --/--/-- 
自動車・車両保険の用語集と解説
自動車保険屋車両の種類、内容や割引サービス等に関する用語を
纏めたリストコーナーです。一見わかりにくい車両の専門用語や
キーワードなどを簡単にわかりやすく説明しています

Q&Aコーナーと併用でお役立て下さい。
今後も新しい用語やキ-ワード解説を追加していきます。

自動車・バイク保険関連の用語一覧


対人賠償保険
車両の事故で他人を怪我、ないし死傷させてしまい、損害賠償の責任が発生した場合の保険金を支払ってもらえる保険です。(保険加入者本人とその家族はまた別の保険が対象となります。)
車両保険
普通自動車、軽自動車など保険にご契約された車両が交通事故などにより故障、キズないし大破された時、または盗難や火災、悪戯などの被害に遭われた際にその損害額に対して保険金が支払われるシステムです。
傷害保険
搭乗者傷害保険、 人身傷害保険があり、ご契約の車両に搭乗中の方が車両事故に遭われて死傷されてしまった際に、いていの金額が支払われます。
担保種目
対人賠償保険、対物賠償保険、車両保険、といった各保険の種類の事です。
時価額
保険に契約する車両の使用年数や市場販売価格に応じた相当額の事です。
超過保険
時価額に比べて保険金額が多すぎる事で、支払い時に時価額を上回る部分の支払いは無効になります。
免責金額
実際の損害金額から保険で支払われた額を差し引いて自己負担で支払う部分の金額。
特約
保険の通常の契約内容から一部の追加や変更を契約内容に加える事。
車両入替
保険に契約した車両を期間中に別の車両に変更する事。
ロードサービス
交通事故や急な故障で車両が動かなくなった時、レッカー車や修理スタッフを無料で派遣できたりと、緊急時のトラブルに役立つサービスです。
フリート
10台以上の車両を契約する際の特別割引制度。9台以下の契約はノンフリートと呼びます。
新車割引
自家用の自動車が補償開始日から25ヶ月以内の時、保険料が通常より割引になる制度。
原付特約
原動機付自転車の排気量が125cc以下の場合、賠償保険や人身傷害保険に適用される事故に遭われてしまった際に特約に応じて賠償保険や人身傷害保険に適用される制度。

注意ポイント

保険業界には、上記のように日常生活や一般的には
あまり使われる機会が少ない、複雑でなじみの薄い専門用語が数多く存在します。

加入契約をいざ実際に行われる際には、少し時間がかかって面倒な部分も
確かにあるのですが、申込書や約款は必ず熟読して、できるだけその意味を
把握した後に自動車保険への加入・契約をされる事をお薦めします。
車両保険の必要 | | 自動車全般 | 2008/06/25 





自動車保険:車両・バイク損保の比較・見直し方法・TOPへ


URL:http://jidousyahoken285.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html
Copyright (C) 2008-2012 自動車保険:車両・バイク損保の比較・見直し方法, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。